忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ぐ…腹痛い…何か口に入れるたびに便所直行だよ…ふ、ふふふ…。
けどまぁ、ぶっちゃけ一番怖いのが脱水症状なので、水を飲まぬことには居られない。水呑めば便所まっしぐら。なんか、あたしのM度が試されているのかも!と思って、さっきから往復してます!案外元気!

そしてそんな中、豊久の墓所に行って参りました。

関ヶ原を南下し、烏頭坂を通って、上石津にある墓所に。
実は探しても探しても、細かい道筋が分からなくて、車がすれ違うのも困難そうな道をぬって、カンを頼りになんとかたどり着いたそこは豊久のおわします場所。
でもこの時点で何度も何度も彼のことを考え、涙を拭きながら運転…全く私って奴ぁ…。

toyohisa.jpg

お花か、酒でも持ってくればよかった…。
この碑の奥の方に彼の墓があるのですけど、写真は此処まで。お墓なんて理由なく写真にとっていい場所とは思えないし…ね…。
墓前で手を合わせたのですけど、豊久が頑張って守った叔父上は、ちゃんと薩摩に無事着いて、島津家も安泰で、だから大丈夫だったんだよ、なんて軽々しく報告できなかったよ。頑張ったね、っていうことくらいしかできないよ。目の前の良い仕事をする為ならば命すら軽くなるのが戦の狂気かもしれないけど、彼の生きざまには目頭が熱くなるけど、豊久は叔父上の無事を知って欲しかったです、直接。詮無きことだけど。
人っ子一人、車の一台も通らないような山道に、島津の旗が掲げてあって、それがちゃんと綺麗だったんだ。きっと夜や雨の日には誰かが取り込んでいるんだと思うの。
それだけでも豊久が報われたのだと思うのは、あたしの勝手なんだろうけどね、そう思いたいです。

そのあとは、上石津の資料館にいったよ!
受付のおねーさんがすごい親切で!「何を見にいらしたのですか?」とか聞かれたから「豊久公のお墓に手を合わせに来た途中で…」といったら、色々教えてくれました。
お客さんはうちらだけでしたけど、入館料も大人100円だし、中身は2時間くらいたっぷり見れるくらいの充実ぶりで、お客さん増えるといいなーなんて思いつつ。
「いらっしゃいませ」という札を提げて、直立不動、いや二足歩行しているタヌキの剥製が、可愛かった…。そういえば剥製って結構怖いんだけど、あのタヌキはすばらしく可愛かったな…。
あと、ここ、高木家の陣屋跡に建てられてるんですけど、石垣が本当に素敵!わたし好み!
ishidu.jpg

帰りに烏頭坂にも立ち寄りたかったんですけど、事故のため道が封鎖されていて行けませんでした。ので、迂回して関ヶ原に。

久しぶりに小西の陣でも行こうかなと思ったんですけど、何処かに車を置いてあそこまで歩く体力はないし、かといって、何だか無遠慮に車を乗り入れていいような場所とは何だか思えずに(駐車場はあるんだけどね。豊久のお墓まいりして、ちょっとそんな気分になっていたのですね)、そのまま帰ってきました。
まー、あれです。こういう場所に行くにはそれなりの覚悟が要るのです。間違っても気楽に行っちゃいけない…と個人的には思う。あと、小早川の文字を爪で削らないで!って思う。金吾…ううう…。

関ヶ原は何だかいつも暑い時期に行くので、耳がふさがれそうなほどに五月蝿い蝉の声を聞くと、息がつまりそうな緑とその中にひっそり立つ旗を思い出します。
次は松尾山に登ってみたい。(夏行ったらえらいことだけど)
PR
※ この記事にコメントする
Name
Title
Text Color
URL
Comment
Password
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
■ コメント一覧
■ この記事のトラックバック
この記事にトラックバックする:
ダテサナ―――!!!!! HOME ど、どうしよう…
カレンダー
03 2025/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[09/19 なつ]
[10/24 ちくわ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
とうこ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
最古記事
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]